ペルソナとしての毎日

私の思考回路公開

自分のため?人のため?

こんにちは!

 

 

 

ブログ始めてまもないビギナーなのです。

 

自分の性格について少々……

 

結論から言うと

私は物事を自分中心に考える癖があるみたいです。

 

いわゆる自己中心的というやつ。笑

まあ、私は自己中な心というのは誰しも持っており、その度合いが人それぞれだという考えを持っています。

 

皆さんはどれくらい自己中ですか?

 

実際私の場合は、あることを決定する時は、自分が、楽しいか?成長できるか?ラクか?それに見合ったコストか?つまり、どれくらいメリットがあるのかを考えて行動しています。

 

ぶっちゃけた話人のためだけに行動することは滅多にありません。笑

ボランティア精神みたいな?

そのように見えたとしても、裏ではこうしたら好かれるだろうなとか、これも経験になるだろうとか、考えてしまいます。

 

そこまではまだいいでしょう。合理的と言えます。

 

同時に、他人にどのような影響を与えているのでしょうか。

自分の私利私欲のために傷つけたり迷惑をかけたりしていないのか。というのを正当化なしで客観的に判断するのは非常に難しい。

主観的に見てしまうと、一気に非合理的になってしまう。

 

私自身他人に影響を与えられる人になりたい。

なのに、自分のメリットのために動いていると他人に迷惑をかけていたとしたらこれでは身も蓋もありません。

 

立場など責任の重さにもよるかと思います。

一概にどうとは言えないと思いますが、

 

自己中心的であることに罪意識など抱きますか?全く抱きませんか?

素直に生きることも大切だという意見もあるでしょう。

 

読者さんの意見が聞きたい。

 

このテーマは答えが1つではないでしょう。

また扱っていきたいですね(^^)

ではでは。